三緑亭の独り言

ただの大学生の独り言です。他人の日記を覗き見するような気分でご覧ください

191208 天然ボケとは正義である、という話

 さて、前回で伊勢神宮日帰り旅行記は終わりました。さしあたって書くべき話はドバイ旅行記の続きということになりますが、別にチケットを予約する記事をいちいち書く必要性は感じないので(日本語サイトだし、言われた通りに操作するだけです)何か他の話題について書いていくことにしたいと思います。何について書こうかな、と思って少し考えたところ、今回は少し笑える話についていくことにしよう、ということにしました。

 

 来年ドバイに行くにあたって、「ドバイだけに行くのはもったいない。どこか近くの国にも行ってらっしゃい」ということを両親を始めとして色々な人に言われました。その中で、祖母がエジプトを推していたのですが、その理由が仰天のものでした。どうしても言いたいからここで言わせてください(笑)。先日かかって来た電話の中で、「エジプトはいいわよお。ドバイから近いじゃない。アフリカは遠いけどエジプトは近くていいと思うよ」という、僕の19年の人生で1番と言って過言ではない名言が飛び出して来ました。おお、これだけ短い文章で盛大に矛盾しているというのはなんとも感動的ではありませんか。思わず電話口で大爆笑してしまいました。どうも、そのアフリカというのは南アフリカのことだったのではないかな、という気がしています。

 この手の名言というのは僕の周りではよくあることで、祖父は「俺はなあ、ハワイの炭鉱で働く予定だったんだよ」と言っていました。は?ハワイに炭鉱なんてないだろ?と思いながらよく話を聞いたら、どうも「福島県のハワイ」なるこれまた不思議なところのことだったのですが、ここで気づきました。ああ、これは「ハワイ」じゃなくて「ハワイアンズ」だな、ということです。ハワイアンズは確かに福島県にあるし、ここはもともと炭鉱だったところなのでおそらくこれで間違いありません。祖父は会うたびに色々な話をしてくれますが、この前は「タケノコの掘り方」について解説してくれました(笑)。地中30センチくらいのところに板を埋めるとその周りに竹の根が絡み付いて、その板の上にタケノコが出てくるのでそこを探すらしいです。下草は刈ってあるからタケノコの先がちょっとだけ地面に出ているのを見つけてそれを掘る、ということでした。掘れるのは朝だけだから朝早くから掘って、それから学校だか仕事だかに行ったらしいです。

 しかし、1番驚いたのは土地の広さを「町歩」とか「段」などと表現していたことでした。おお、わからないぞと。それってどれくらい?と聞いたら「1000坪くらいだな。平米というのは俺は知らん」と言っていました。1坪=3㎡は知っていたので、「ああ、3000平米くらいかな」と言ったら「ああそうだ、3000坪」などと言っていたのでおそらくこのままいくと無限に土地が広くなっていったような気がします(笑)。他にも自分で呼んだ工事の業者を追い返したり、病院でも患者とは思えない行動を繰り広げて予定より早く退院することになったり、と色々な武勇伝を持っているので、会うたびに楽しいものです。

 

 どうも僕の周りには名言を繰り出す人が寄ってくるようで、とある芝生は池袋の某高層ビルを「サンシャイン21」と言っていました。何の違和感もなく21と言っていたので危うく聞き流しそうになりましたが、階数が勝手に39階も減らされているというのは大事件ですね(笑)。おそらく不動産屋のセンチュリー21と間違えていたのだと思いますが、それにしても全く意図せずにこういうボケをかましてくれる人が身近にいるというのはなんというか、日々を少し楽しいものにしてくれる気がします。我ながら、オブラートに包むのがうまいなあ(笑)。

要するに、天然な人が僕の周りに多いということなのかもしれません。サンシャイン21の彼は、全力で水たまりに足を(無意識のうちに)突っ込んでいたこともありました(笑)。そういえば、小学校で1番よく遊んでいた相手も超天然でした。

 

f:id:sanryokutei:20191208212942j:plain

数日前の国立キャンパス

 要するに何が言いたいか。まず、おじいちゃんおばあちゃんたちというのは(親戚であるかどうかを問わず)面白い人が多くて楽しいと。たまに電車の中でもおばちゃんたちの大声での噂話を拝聴していると大変に面白いことを言っていて笑いをこらえるのに必死になることもあります。盗み聞きしてるわけではないですよ(笑)?「もうねえ、私サプリメントとお薬で生きてるんだから」などと言っているおばあちゃんを見ていると、ああ、まだ大丈夫そうだなと思ったりします。

 また、友人を持つなら天然ボケをかましてくれる人がいいですね。そういう人が何気なく発する一言というのは大変に面白いものです。普通の人といても面白くも何ともありませんが、こういう人たちといると笑いが絶えずに満足感が高くなりますね。この辺は前に書いた僕の友人観とも相通じる部分があるように思います。

 

 というわけで、1つの話題が1つの記事で完結しました。めでたしめでたし。これからは、1記事に1枚くらいは写真を貼るように努力することにしたいと思います。今は「グランメゾン東京」を見ているところ。この後は某御三家中学の過去問を解かなければ。