三緑亭の独り言

ただの大学生の独り言です。他人の日記を覗き見するような気分でご覧ください

200314 ドバイ旅行記⑩(ドバイ水族館編②)

 帰国して約2週間が経ちました。日本は寒いですね。2週間以上も旅行して帰国したのに、旅行記はまだおよそ2日分しか進展を見せていないというのも信じられない事態ですが、慌てずに執筆していくことにします。ちなみに明日からは沖縄に旅行なので執筆すべき旅行記がどんどん溜まっていくという恐ろしい事態が発生しそうです(笑)。

 日本では(でも、か)コロナウイルスが流行しているようで、電車の中も9割以上の人がマスクをしています。実はドバイでマスクを買って日本で転売して儲けようと思っていたのですが、ドバイでもマスクは品切れでした。ドバイで一番大きいスーパーマーケットでもなかったのでおそらくもうないはずです。それにしては街中でマスクをしている人がやけに少なかったような気がするのですが、中国人か日本人が自国に持って帰ったのでしょうか。ならば消毒シートはどうだ、と思いましたがこれは現地と日本での価格差があまりにもなさすぎて数百個単位で販売しないと利益らしい利益が出ないことがわかり断念しました。商売というのも難しいものです。

f:id:sanryokutei:20200314154828j:plain

スカイツリーよりいいでしょ?(異論は認めない)

 さて、毎回恒例の500文字のマクラを書いたところで本題に入ります。前回は世界一大きい水槽の中で日本の将来について心配しているサメの絶妙な表情を掲載したところで記事を終わりにしたはずです。というわけで、その続きの話をしていきます。

 前回の記事でも述べた通り、この水族館は2層構造になっていて、大水槽を眺めた後は1つフロアを上がって展示を見られるようになっています。こちらは特にこれがすごい、ということはなくて普通の水族館です。魚の種類については日本の水族館とあまり変わらない気がします。

 説明は当然、全て英語です。書いてあることは理解できても魚の固有名詞はほとんどわかりません。Sharkがサメだな、くらいです(笑)。ただ、魚を見れば大体日本名がわかるので苦労はしませんでした。ここで魚の写真を全て示すのは壮大な無駄なので、「カワイイ」をもてはやす日本の現状を踏まえた上で何点か写真を示すことにします。このブログを始めるにあたって「紙芝居ブログにはしない」ということを宣言しましたが、今日はやや紙芝居に近い形式のブログになると思われますがご了承ください。

f:id:sanryokutei:20200314155215j:plain

これくらいボーっとして毎日を過ごしたいものです

 まずはなんと言ってもコイツですね。この半開きの口で何を訴えているのでしょうか。おそらくこの魚は大した思考はしていません。「あ、学校が休みになった。ディズニーランドでも行こうかな。え、閉園?ゲロゲロ!」そんなところでしょうか。あるいは、「学校は休みでも塾はあるのかあ、ふーん」といったようなものかと思われます。

f:id:sanryokutei:20200314155053j:plain

口を閉じなさい、キミ

 このカメはずっと口を開けていました。マタマタというらしいです。おそらく彼の職業はお笑い芸人で、専門は顔芸でしょう。この顔を5秒眺めると笑わずにはいられないはずです(笑)。おそらく彼も大したことは何も考えていません。「今日の水温は少し高すぎる、ストライキを起こそう。あ、でも元々働いてないようなものだな」といったところでしょう。

f:id:sanryokutei:20200314155320j:plain

コロナ予防体操

 これはタツノオトシゴです。前にきまぐれクッ○というYouTuberがさばいたら海外から殺害予告が来た魚ですね(笑)。なんで自分をさばくと殺害予告が来るのかはよくわからないと言った顔をしながら海藻にしがみついて運動していました。おそらく、これはコロナウイルスにかからなくなる体操でしょう。タツノオトシゴ界隈でもデマが流れているようです。

f:id:sanryokutei:20200314155449j:plain

あなたは動きなさい。中性脂肪が多いですよ

 これはキングクロコダイルと書いてあった大きなワニです。大きな、といってもよくわからないと思いますが全長が6.7mあるそうです。普通は大きくても5mくらいにしかならないそうなのでこれは特大ですね。見ている間、全く動きませんでした。一年前の写真と比べたら、2匹の位置が逆だったので動かないというわけではなさそうです(笑)。近くの看板を見たら、エサをごく少量しか食べないと書いてあったのでエネルギーを節約しているということなのでしょう。

f:id:sanryokutei:20200314155547j:plain

毎日ニコニコ

 そんなことを考えながら歩いていたらニコニコしながら泳いでいるサメに出会いました。彼はWHOがコロナウイルスについてパンデミック宣言を出したことも、ダウが2000ドル暴落したことも気にしない、といった風に泳いでいます。平和なものです。ちなみに、この目に見えるものは目ではありません。逆にこの穴が何なのかは知りませんが、とりあえず目玉ではありません。

f:id:sanryokutei:20200308152713j:plain

魚にも筋トレが必要なようです

 極めつけはこのアンコウです。多分カエルアンコウだと思います。見事な手が生えています。多分腕立て伏せをしているのでしょう。腕立て伏せもコロナに効くそうです。コイツが言っていました。魚も適当なもんですね(笑)。この顔は、おそらく日銀の資金注入について考えています。テコ入れしてもあの下落、今回は年金がいくら溶けたかなあ、俺の年金は大丈夫かなあ、と心配しているのでしょう。心配しなくても大丈夫、あなたは日本の年金制度とは関係ありません。

f:id:sanryokutei:20200314155701j:plain

デスクトップにでもどうぞ

 さて、今日は散々大喜利大会をしてみました。前の記事はなかなかの反響だったので、そのうち続編を書くことにします。土曜日には山手線1周、月曜日にはスカイツリーから東京タワーまでのウォーキング、火曜日には首都圏大回り鉄道旅行、とやたらと不要不急の外出を繰り返していますが、明日からは沖縄旅行。また書くべき旅行記が溜まってしまいますが、楽しんできます。