三緑亭の独り言

ただの大学生の独り言です。他人の日記を覗き見するような気分でご覧ください

191111 飛行機の話①

 どうも世間では今日はポッキーの日ということになっているようですね。何だそれ、という感じがします。11月は「いい〇〇の日」ばかりでうんざりしていましたが、ついにいい〇〇は脱したようですね。いい〇〇と言えば、車好き界隈では8日が「いい8気筒の日」、10日が「いい10気筒の日」、12日が「いい12気筒の日」と決まっているようです。こういう日にはTwitterにそれぞれの気筒数の車の写真が溢れています。この辺は勝手に騒いでいるだけなのでいいのですが、少し問題になる日があったりして、それが9月11日です。世間一般ではアメリ同時多発テロの日ですが、車好き界隈では(車の方の)911の日なので世間の認識とズレが生じていることになります(911というのはポルシェの中で1番有名なやつです。カレラといえばわかる人もいるかもしれません。)。たまにあらぬ誤解を生んでいますが、本人たちに悪気は無いのです(笑)。さて、今日は前置きが長くなりました。今日の話題は何にしようかなあと思いながらここまで来てしまいました。塾講師の話は3回も書いたのでとりあえず終わりにすることにします。また書きたいことができたらこの3回の続きという形で書くことにします。

 

 今日からは飛行機の話でもしようかなと思います。何でこのテーマにしたか、ですか?ちょうど今、鉄道系YouTuberのスーツさんが飛行機に乗っている動画を見ているからです。おお、自分でも呆れるほどに適当な理由ですね。とりあえずはこのテーマで思うことを何回かにわたって書くことにします。

 飛行機については正直なところ、あまりプラスなイメージはありません。高1の時に学校の海外研修で初めて国際線に乗り(B777で成田-バンクーバーを往復)、それを気に飛行機に対するイメージがだいぶ悪くなりました。国際線はエコノミーで行くものじゃないなとその時思ったものです。来年に海外(ドバイ)に行けそうですがその時はビジネスで行こうかなと思っています(笑)。今日はとりあえずこの話をすることにしましょうか。

 あの時はカナダで1番大きい航空会社のエコノミーに乗ったわけですが、だいぶ痛いめを見ました。「温めていない」ではなく「意図的に冷やして持ってきた」としか思えないくらい冷たいパン、それと対照的に激熱のメイン、後ろの人がシートポケットの探し物をすると腰のあたりがくすぐったいくらい薄いシート、いつまでも来ない飲み物、雑談ばかりで仕事が進まないCA(カルシウム)、何故か無い歯ブラシ、通じているのか通じていないのかわからない日本語…というわけで、バンクーバーに着いた頃には「日本に帰りたくない。なぜなら帰りの飛行機に乗りたくないから」というわけのわからない状態になっていたわけです(笑)。ただ、そのあと乗った同社の国内線(プロペラ機)は快適だったので、案外会社の問題というよりも国際線にエコノミーで搭乗することによる問題だったのかもしれません。プロペラ機は別の意味で不安になるものでしたが(だってボンバルディアなんだもん)、こちらは和気藹々とした感じで楽しかったですね。テレビモニターすらなくて、安全のためのビデオが実演されていましたし(笑)。話は逸れますがこれはいいかもしれません。視聴率がほぼ100%でした。国際線に乗っている時は(アナウンスのうるささを別にすれば)日系航空会社はいいもんだなと思いました。

 さて、エコノミーが嫌なら解決策はいくつかあって、①船で行く②陸続きのところにしか旅行しない、などの解決策も考えられますがこれはあまり現実的ではありません。昔、「アメリカまで地下トンネルを掘って電車で行こう」と言った国家元首がいたとかいなかったとかいう話は聞いたことがありますが、これも現実的ではありません。1番現実的なのは上級クラスに搭乗することでしょう。というわけで、今度はビジネスで行こうかなと思ったわけです。とは言っても、流石に往復のビジネスを正規料金で買うのはやはり現実的ではありません。調べたら往復で50万円くらいなのでもし乗ると今の貯金とこの先2ヶ月くらいの収入を全て使い果たす計算になります(笑)。じゃあ今度もエコノミーで荷物の如き扱いを受けて行かなければいけないのか、と思ったらそうでもなさそうなことがわかってきました。エミレーツ航空からチケットを買うとたまに+7万円くらいでビジネスに乗れるアップグレードオファーが来ることがあるらしいんですね。これを使うと、片道10万弱でビジネスに乗れるわけです。お、これはいいぞと。これくらいなら十分払える金額なのでこのアップグレードに賭けることにします。

 あともう1つ、インボラアップグレードに賭けるという手もあります。オーバーブッキングなどの時に上のクラスに移してくれるやつですね。1人旅だったりすると確率が上がるらしいので勝手に期待しているところです(笑)。

 調べれば調べるほどお得な手が見つかるのが航空会社の面白いところですね。これからも色々調べてみたいと思います。

 

 さて、長くなってきたので今日はこれでおしまいにします。話が途中で終わっていて自分でもだいぶ気持ち悪い気がしますが2000字を超えてしまったので一旦区切るということにします。今日はアルバイトはなし、そのかわりに授業4コマ。記事投稿が遅れたため今日がポッキーの日ということになっています。