三緑亭の独り言

ただの大学生の独り言です。他人の日記を覗き見するような気分でご覧ください

191201 伊勢神宮日帰り旅行記①

 さてと、先週は大学の学園祭でした。金土日と3日間あったのですが、驚くなかれ日曜日しか行きませんでした。金土はもはや言うまでもない気がしますが、バイトしていたわけです。2日間、何も生産しない学園祭に行くよりは金を生み出すバイトしていた方がいいなと思ったのでいつも通り働いていました。もっとも、塾講師というのはそんなに簡単に休めるものではないのでどうしようもないという事情もありますが。

 そして、その前日の木曜日は授業がなくて準備日ということになっていました。落ち着いて考えれば、サークルに一応所属している以上、準備日というのはその団体の活動があるのですが、月曜日か火曜日くらいに「木曜日は休みか、じゃあどこかに旅行に行こう」と思い立ちそのままのノリで新幹線のチケットを購入し伊勢神宮に行ってきました。ちょうどその頃、毎日が単調すぎてつまらなかったので何か変わったことをしようと思っていたのです。

 

f:id:sanryokutei:20191201192426j:plain

 というわけで、当日朝は7時過ぎに新横浜駅にいました。普段の大学の授業は10時45分からで7時に起きていますから、大変な早起きを実行して向かったわけです。我ながら大したもんだなと思います。そして東海道新幹線N700Aに乗って名古屋に向かいました。大きくAと書いてある車両にはあまり乗ったことがなかったので期待して乗りましたが、正直なところ違いはよくわかりませんでした(笑)。今はAでないN700系も全てAと同じ仕様への改造を施されていたはずなので、違いがわからないというのはある意味当然のことですが、昔の改造前のN700系よりも静かなのは間違いないと思います。未改造のN700系に乗ったのはもう7年くらい前の記憶なのでだいぶ曖昧なところはありますが、その時と比べたら断然静かでした。

f:id:sanryokutei:20191201192510j:plain

大きいA。今回は往復共に大きいAでした。

 しかし、残念なことに新幹線の車内放送が大変に騒々しくなっていました。行きはなぜか車掌が喋っていたのですが、その放送は今までよりも格段に長くなって、以前の案内に加え「車内で不審物を発見したらどうすればいいか」「非常事態にはどうやって車掌を呼ぶべきか」などについての説明が延々と続き(まあ、ここは事件を受けてのことなので仕方ないか)、その後には「コーヒーがスターウォーズとタイアップしたカップで提供されているからぜひ飲んで欲しい」だの「ワンコインのモーニングを販売している」だのと述べ、「運転士が誰で車掌が誰と誰で、パーサーはJR東海Passengersの誰である」というどうでも良さではギネスブックにでも載れそうな案内まで、もうどうしようもない状態でした。でも、そんなことより1番笑ったのは新横浜を出たところで「次は名古屋です。お出口は右側です」と言っていたことでした。おいちょっと待てと。名古屋に着くのは1時間半先なのですが、それまで「出口は右側である」ということを覚えている客はどう考えてもいないですよね。名古屋に着く直前に案内すれば済む話です。

 

 色々思いながら名古屋に到着、その後は近鉄名古屋に移動し伊勢島ライナーに乗りました。このアヒルみたいなデザインはどういうつもりでこうなったのかよくわかりませんが、そんなのはどうでもいいことです。走ればいいんだから。おお、元鉄オタの発言とは思えませんね。

f:id:sanryokutei:20191201192714j:plain

どう見てもアヒルでしょこれ

 乗って驚いたのですが、何と近鉄ではお手拭きを配っていました。そんなものはいらないので運賃を安くしろというのが正直な感想ですね(笑)。どうにかしてJRと差別化したいんでしょうか。

今回、行きは近鉄特急で、帰りはJRの快速みえで帰ってきましたが、近鉄の方がいい気はします。 それはお手拭きがあるからではなく、単純に電車が優れているからですが(笑)。普通車に乗りましたが、東海道線グリーン車よりも静かでした。無音でスーッと走り出す感じは成田エクスプレスに近い気がします。

 伊勢神宮は中3の修学旅行の時に行きましたが、この時は快速みえで行った記憶があります。その時は鉄オタだったのでディーゼル車に乗りたかったのですが、班員からすればよく考えれば迷惑な話ですね。時間はかかるし、うるさいし、普通車だし、といいところは何もありません。元々、「どんな移動手段でも構いません」という建てつけだったので「名古屋から伊勢市まで特急しまかぜを利用」というプランを提出したら「しまかぜはダメです。近鉄特急を利用してください」と言われてムカついたのでならいっそのこと快速で行ってやる、と思ったような記憶もあります。昔からひねくれていたんですね(笑)。今回は時間節約のために特急に課金していくことにしました。

というわけで、伊勢市に到着。ちょうどVistaが反対のホームに到着したところでした。

 

f:id:sanryokutei:20191201192848j:plain

上手く並んだところを撮れました

 2000文字を超えたら記事を終わりにすることにしているので、今日はこの辺にしておきます。日帰り旅行の記事だから1日で終わるだろうと思った皆さん、残念でした。もっとも、僕のブログの趣向からするとどう考えても1日で終わるわけはないのは自明ですね。次は伊勢市から外宮に歩くところで1記事くらい書こうかなと思っています(笑)。流石にそんなことにはならないと思いますが、ご期待(?)ください。今日は「グランメゾン東京」を見て寝るだけ。