三緑亭の独り言

ただの大学生の独り言です。他人の日記を覗き見するような気分でご覧ください

191117 飛行機の話③

 どうも前回までのような記事はアクセスが稼げないらしいとわかったので飛行機の話は今回でおしまいにします。前回予告した通り、今日はANAJALの話をしていきます。結論から言うと、普通に乗るならANA、そうじゃないならJALというところです。それでは、詳しい話をしていきましょう。  

 まず、普通席ならANAというのは単純に快適だからです。まずは機内の音楽がいいですね。ANAに乗ったことがある人ならわかると思いますが、ANAは離陸前に葉加瀬太郎さんのAnother Skyが流れています。あれを聞くと「ああ、ANAに乗ってるな」という感じがしますよね。わかる人いるかなあ、いるといいな(笑)。あとは、安全のビデオに工夫が凝らされているのもいいですね。今は歌舞伎役者が出ているはずです(変わったという噂をチラッと聞きましたがどうなんでしょうか@有識者)。3月に北海道に行った時に初めて見ましたが、ああいう工夫は面白いですね。ちゃんと見てみるかなっていう気になります。それともう一点、気づいていない人も結構いますがANAはシートがファブリックなんですよね。JALの最近のシートは革張りですが、これは滑るのであまり好きではありません。ファブリックの方が滑らないので好きです。意外かもしれませんが、高級感を主張したいとしてもレザーは必要条件ではありません。実際、トヨタの最高級車センチュリーの内装はファブリックを選択できます。ファブリックが低級でレザーが高級というわけではないんですね。滑りにくくて高級感を出したいならアルカンターラなんかどうでしょうか(笑)。アルカンターラというのは高級スポーツカー・スーパーカーの内装に使われる素材です。スポーティービジネスクラスというのも一興かもしれません。  

 ではJALに勝ち目はないのか、というとそんなことはなくてJALには「クラスJ」という武器があります。JALに乗る人なら知っていると思いますが、プラス1000円で乗れる上級クラスのことです。これからJALに乗る時は毎回アップグレードしたいなと思うくらいこれはオススメできます。1000円で広いシートで快適な移動ができるのですからこれはコスパが高いと思います。東京札幌で1時間半、それを1000円払うだけで快適に移動できるわけですから利用しない手はないでしょう。座席もそうですが、飲み物もエコノミーと少し違うらしいですね。まあ、僕の場合は寝ているだけなので飲み物は飛ばされるからあまり恩恵はありませんが、そんなことより快適に寝られるのだからそれでいいのです。前に乗った時は本革シートのせいでどんどん体が滑っていきましたが、どうも最近は滑りにくくなったとかならないとか。12月に乗れるかもしれないのでその時にレポートすることにします。  

 もっとも、快適に移動したいのならばANAならプレミアムクラス、JALならファーストクラスという手もありますが、これは8000円くらいするので、僕は東京那覇くらいの距離がないとあまり乗ろうという気にはなりません。これはいつか沖縄に行く時にでも利用してみたいと思います。  

 どうにかしてドバイまでビジネスで行けないかと模索している今日この頃。エミレーツにしてアップグレードに賭けるか、それとも中国東方航空にして往復ビジネス(上海経由)にするか。かかる時間は3時間違うくらいなので後者でもいいかなと思いつつ、でも中国の会社だから何かあると面倒だなとも思っています。あるいはシンガポールエアにしてアップグレードを狙うか(チャンギ経由)、キャセイパシフィックにするか(ここならビジネスに手が出なくもない)、色々と調べているところです。この行き方はオススメだよ、あるいはこれはやめときな、というのがあればぜひコメントで教えてください。  

 さて、あとは寝るだけ。でもレポートを少し進めてからにします。近頃の更新が滞っているのは大学のテストとアルバイトのせいで暇がないからです。たしかに稼げますが、そろそろ休みがほしいですね。