三緑亭の独り言

ただの大学生の独り言です。他人の日記を覗き見するような気分でご覧ください

200223 ドバイ旅行記⑤(エミレーツ航空ビジネスクラス②)

 さてと、さっさと執筆していかないと現実とブログの時差がどんどん拡大していくので今日も記事を書いていきたいと思います。ちなみに今の時差が8日間なので、旅行が終わる頃にはこの時差が1ヶ月くらいに拡大しているはずです。僕がこのブログを日記代わりに活用しているということはブログ開設にあたって宣言したことですが、これでは夏休みの最終日にまとめて記す小学生の日記と大して変わらないことになってしまいます。とりあえずのところ、まだ記憶力は健在なのでここ数日の出来事はほぼ全て覚えているので大丈夫です。写真を見れば大体思い出せるはず。

 

f:id:sanryokutei:20200221133732j:plain

空飛ぶ宮殿A380ビジネスクラス

 前回は飛行機に乗るところまでの内容を描写し、シートの写真だけを提示して記事を終わりにしました。今回は座席指定が遅かったので窓側を取る事はできませんでしたが、ほぼ窓側と言って差し支えない席です。とはいうものの、A 380の2階席自体があまり外を見るのに適した窓ではありません。外側の窓と内側の窓が遠い上、窓自体が若干上向きになっているため外の様子は見づらく、それに加えて今日のフライトは深夜便なので外が見えたところで真っ暗な世界が広がっているだけです。オーバーヘッドコンパートメントはほぼ1席に1つあり、入らなければ預かってくれます。沖縄-東京便などだと荷物置き場も取り合いになりますが、ここではそんなことはありません。

f:id:sanryokutei:20200224193311j:plain

ウェルカムドリンク。今回はアップルジュース。

 座席についてしばらくするとアメニティとウェルカムドリンクが配られます。アメニティはブルガリのもので男女別、ウェルカムドリンクはシャンパン・アップルジュース・オレンジジュースから選べます。シャンパンは21歳以上でないと飲めないようです。21歳以下でも飲みたい人は年齢詐称をすれば問題ないでしょう(笑)。どうせ確認はされないはずです。シャンパンはモエ・エ・シャンドンという何だかよく知りませんが高そうで美味しそうなものが出されます。ジュースは多分ミニッツメイドですね(笑)。

 安全ビデオはアラビア語、英語、日本語の3カ国語で流れました。日本では大河ドラマの視聴率の低さが毎年話題になっているような気がしますが、おそらく日本で一番視聴率の低い映像は飛行機の安全ビデオでしょう。もはや誰も見ていません。機内アナウンスも3カ国語で流れます。順番はその時によって違いますが、大体アラビア語→英語→日本語の順番です。アラビア語の放送はいらない気がするんだけどなあ(笑)。

 ただ、3カ国語の放送をしていても日本の会社よりも静かですね。何度も書いたことですが、この点で外資は静かでいいです。「皆様、当機は間もなく離陸いたします。シートベルトをもう一度お確かめください。Ladies and gentlemen, we will take off shortly. Please make sure that your seatbelt is securely fastened. Thank you.」などとペラペラしゃべることはしません。ボソッと一言「Cabin crew, prepare for take off.」とパイロットが言うだけで離陸していきます。

f:id:sanryokutei:20200224210543j:plain

あれ、うちのテレビより大きい?笑

 目の前には巨大なテレビモニターがあり、それを操作するコントローラーは2つ装備されています。1つは座席横のiPadを分厚くしたようなもの、もう1つは有線でつながっているコントローラーが付いていました。正直、使い勝手は良くありません。反応が非常に悪いです。ちょうど今までエミレーツのエコノミーに乗っていましたが、画面の操作に関してはエコノミーの方がいいですね。

 エミレーツの機内エンターテインメントは「ice」という名前で、それぞれInformation, Communication, Entertainmentの頭文字です。映画はいろいろありました。日本語対応のものも多くはありませんがあります。僕はトムクルーズが出ているアメリカ映画(トムクルーズアメリカ映画以外に出ることはないか)とファインディング・ニモを見ていました。ビジネスクラスでそんなものを見ているのは僕だけでしたね(笑)。ファインディング・ニモについても、実は昔「ファイティング・ニモ」だと思っていたという嘘のような本当の話もありますが、その話は今は関係ありません。

 離陸してしばらくすると1回目の食事の提供が始まります。メニューは離陸前に渡されるので、そこから選ぶ形式です。深夜便なのできちんとした食事は提供されませんでした。きちんとしていないというと語弊がありますが、軽食のみがサーブされるということです。メニューがこちら。

f:id:sanryokutei:20200224210727j:plain

本日のメニュー

 お好み焼きは「海老、キャベツ、卵、焼きそば入りの和風パンケーキ」らしいです。もうちょっと美味しそうに聞こえる名前にした方がいい気がするのは僕だけでしょうか(笑)。僕は焼き鳥と寿司を頼みました。最初に寿司を頼んだらなぜか焼き鳥が出てきたので追加注文したわけです。出てきたときは「なるほど、中東の寿司はこういうものなのか」と思って食べましたがどうみてもこれは寿司ではなく焼き鳥だな、と気づき寿司を改めて注文しました。最初に気づくと思うんですが(笑)。寿司も焼き鳥も美味しかったですよ。

 お酒も豊富にありますが、飲めないし知識もないので省略します。ノンアルコールカクテルは頼めたので1つ持ってきてもらいました。これもアップルなんとかを頼んだらミント味のものが出てきました。エミレーツは人の注文を聞くのが苦手なようです(笑)。まあいいか、と思って飲みましたが気になる人はきちんと伝えた方がいいでしょう。

f:id:sanryokutei:20200224210938j:plain

バーカウンターの様子。詳細はまた次回

 本当は機内のバーカウンターの話も書きたかったのですが、ここで字数制限に到達したので今日の記事は終わりにします。今はドイツ国内を旅行中で、ICEに乗っています。コロナウイルスのせいでアジア人差別が横行している、と言う人もいますが今のところそんなことはありません。ICEの座席がなぜか後ろ向きなのが気になるのですが、そのこともまた記事にしたいと思います。この後はホテルにチェックインして、シュトゥットガルトの街をウロウロする予定。明日はメルセデス、明後日はポルシェの工場&博物館を見学。